hikeheartのなんでも記事

日常起こっているいろんなニュースから、もっと知りたい、なんでやねん、どうなってんの?というような事柄を調べて、読者のみなさんのお役に立つ記事を書いていきますのでご期待ください。

京都で縁結びは清水寺、妙蓮寺、常寂光寺!あなただけに教えます!

厳しい寒さの中のご参拝は心がしっかりと仏様に届きます。

一心にお祈りをして縁結びを成就しましょう。

京都で縁結びのお祈りに行かれるなら清水寺、妙蓮寺、

常寂光寺について調べましたので、参考にしていただいて

充実したお参りにしてくださいね。

 

清水寺(清水の観音さん)

f:id:hikeheart:20151230132959j:plain

清水の舞台で全国にあまねく知られた京都の代表とも言えるのが

清水寺です。

坂の先に清水寺三重塔がデンと構えている姿は美しいですね。

(写真参照)

清水寺宝亀9(778)年、延鎮上人が音羽の滝の上に庵を結び、

千手観音を祀ったのが始まりです。

その後、坂上田村麻呂が深く帰依し、自らの邸宅を仏殿に寄進し、

十一面千手観世音菩薩を御本尊として安置されました。

霊験あらたかな観音霊場として信仰が広まっていったそうです。

京都の観光名所として多くの参拝者で賑わっています。

現在の伽藍および三重塔は徳川三代将軍家光が再建したものです。

(1633年)

毎年の年末に貫主による「漢字一字」が有名ですね。

平成27年は「安」でした。

 

ご利益 開運招福全般、交通安全全般、縁結び、安産、延命祈願
宗 派 北法相宗大本山

所在地 京都府京都市東山区清水1-294


拝観時間
開門  6:00
閉門  18:00前後(時期により30分程度変更あり)
夜間特別拝観は、18:00または19:00開門、受付終了は21:00

交通
電車の場合
JR京都駅→市バス206系統で10分、バス停:五条坂下車、徒歩10分。
京阪電気鉄道清水五条駅→徒歩20分
※駐車場はありません。

清水寺ホームページ
http://www.kiyomizudera.or.jp/


妙蓮寺

 youtube動画です。京都駅からバスで行くにはこの動画が親切です。
京都駅から行く「妙蓮寺」 
京都動画「路」案内   
 https://www.youtube.com/embed/O-C5zbiEIM4

 

妙蓮寺(みょうれんじ)は、永仁2(1294)年に僧日像によって

創建され、日蓮の遺命を受け布教に務めました。

度々の法難(ほうなん)に遇い衰退した時期もありながら、

現在まで受け継がれてきています。

柳酒屋の夫妻は、日像聖人に深く帰依し、未亡人が邸内にお堂

を設けたことにより、妙蓮寺の基礎となったそうです。

妙蓮寺には、本阿弥光悦をはじめとする数々の琳派の寺宝があり、

文化財の宝庫でもあります。

特別展の機会に拝観が可能です。長谷川等伯一派の筆になる障壁画が

あり、宝物殿の拝観は予約になります。

十六羅漢石庭も見どころです。

 

ご利益  良縁成就
宗派・ご本尊 本門法華宗 十界曼荼羅

所在地 京都市上京区寺ノ内通堀川西入ル

交通
電車の場合
JR京都駅→市バス9・12号系統で25分

バス停:堀川寺ノ内下車、徒歩2分

京都市営地下鉄烏丸線鞍馬口駅から徒歩10分

ホームページには駐車場の表示はありません。

妙蓮寺ホームページ
http://myorenji.or.jp/


常寂光寺

 

youtube動画ですが大変美しく常寂光寺の特徴をよく表しています。
京都の秋  常寂光寺 紅葉 Jyojyakkoji in autumn season in Kyoto 
kazusajinさん  
https://www.youtube.com/embed/hqhL_7cmx2w

 

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は紅葉の美しさで観光名所に

なっています。標高286mの小倉山(おぐらやま)の中腹にある

名刹です。平安時代には貴族の隠れ里のように使われていました。

小倉百人一首はこの地で、藤原定家が選集したそうです。

豊臣秀吉の天下の頃、京都の高瀬川を開削した、角倉家から

土地の寄進を受け、大名の小早川秀秋の助力により桃山城の

客殿を移築して堂塔が整備されたといわれています。

その後、大本山本圀寺の南門を移築し仁王門としています。

独身女性を中心とした納骨堂もあるそうです。

境内は紅葉一色です。見事ですね。ホームページの「山内

の草花」をご覧ください。

 

ご利益 病気平癒、安産、子孫繁栄、良縁恵与
宗派・ご本尊 日蓮宗 十界大曼荼羅
所在地 京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3

交通

電車の場合

JR嵯峨嵐山駅 → 徒歩15分。

JR京都駅→市バス28系統で24分

バス停:嵯峨小学校前下車、徒歩15分。

嵐電嵐山駅→徒歩20分

ホームページには駐車場の表示はありません。

常寂光寺ホームページ
URL:http://www.jojakko-ji.or.jp/